

カラス

今日、もってぃは円山動物園へ遠足。
いい天気でよかった、よかった。
今話題のシロクマの双子のあかちゃんも見れたようです。
でも、お弁当の時カラスに狙われたようで、もってぃは大丈夫だったようですが
ほかのお友達は、から揚げとられたり、おにぎりを取られた子も。
ん~カラスめっ!!
おっ!こどもの遠足だ!シメシメって感じでしょうか?

なのでちょっと調べたら、カラスに関する記事がGIGAZINEにあったので以下引用です。

引用開始---------------------------------------------------------------------
体重に対する脳の重さの指標として「脳化指数」というのがあり、これがヒトは10.0、チンパンジーは4.3、サルは2.0、ネズミは0.6、ハトは0.4、ニワトリは0.3となっているそうですが、なんとカラスは2.1だそうで。サルよりも上ですね……。大体、10グラムから13グラム程度だそうです。しかし、どの部分が発達しているか不明だったそうなのですが、慶應義塾大学人文COEの渡辺茂教授・伊澤栄一准教授のグループが世界で初めてカラスの脳地図を作成することに成功。

中略

今回の脳地図の作成により、カラスの脳は、思考や学習、感情をつかさどる大脳が極めて大きく、また大脳の中でも巣外套や高外套といわれる知的活動に関係する部分が大きく、よく発達していることが判明。この巣外套や高外套は、ヒトを含めた哺乳類の大脳皮質の「連合野」(視覚野や聴覚野とは異なり、視覚や聴覚などの複数の情報が交わる領域)と呼ばれる部分に相当すると考えられており、複雑な情報処理を可能にしていると推察されているそうです。一般にカラスは賢いと言われていますが、今回の脳地図の作成により科学的に実証された形になるとのこと。

----------------------------------------------------------------------引用終了

記事のリンクはここをクリック

ん~カラス、おそるべしですね。

コメントの投稿

非公開コメント

information

harprism

Author:harprism
ハーモニカ吹き。
ギターも弾きます。へんなノイズがでるおもちゃで即興もします。
たまにサポートでハーモニカ吹いています。
普段は普通にサラリーマンしております。
また、Kギタースクールにてハーモニカ&ギターの講師もしています。
楽器、音楽、音楽活動について綴っております。かるく読みながしていただければ幸い。

Twitter
最新記事
COUNTER
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
