スポンサーサイト


あまいろの音 朗読と音楽の週末

10月9日(土)におこなわれた“あまいろの音 朗読と音楽の週末”は無事終了いたしました。
今回は、朗読家の一条綾香さんとのコラボ。
朗読に音楽を合わせるのは初体験。
いつものライブとは違った緊張感中楽しんで演奏することができました。
お客さんも楽しんでくれたようでなによりです。
注文の多い料理店
第一部 宮沢賢治作「注文の多い料理店」
朗読:一条綾香
演奏:くどうあきら(ハーモニカ、バスハーモニカ、テノリオン、ノイズマシン)

20分強の朗読に、ほぼ即興で音楽をつけました。
僕のおもちゃ達が大活躍。
一条さんの朗読も七変化で素晴らしかった。
僕の音楽体験の中に貴重な1ページが刻まれました。

第二部 小さな音楽会
演奏:辻林圭
演奏曲目 禁じられた遊び
     クリスタルドルフィン
     花

演奏:くどうあきら
演奏曲目 Lucy in the Sky with Diamonds~Norwegian Wood
     以上ソロウクレレメドレー
     Come Together ハーモニカ吹き語り

第二部は、僕と辻林さんのソロ演奏。
ソロウクレレはちょっと事情があって、KALAのコンサートを使用。
ビートルズの曲をメドレーで演奏。
まだまだ自分の理想とはほど遠い演奏ですが、少しずつ近づけていけたらと思います。
ソロウクレレ、ハーモニカ吹き語りと好き勝手にソロ演奏させていただき感謝です。
ソロウクレレ

第三部 札幌の街並みを見つめて~二つのまなざしのエッセイ~
辻林圭作「On The Road」
一条綾香作「街角の風景」
朗読:一条綾香
演奏:辻林圭

第三部は一条さんと辻林さんのコラボ。
クラシックギターの音色と一条さんの声が溶け込み、会場を包んでました。
エッセイの内容にお客さんから反応があったり、とても和やかな雰囲気でした。

そして最後は朗読との即興セッション。
一条さんが即興で言葉を綴り、ぼくと辻林さんで音をつけました。
ぼくはテノリオンとiPhoneで環境音を。
なかなかスリリングだったのではないかと。
また、挑戦したいですね。

今回は音響をセット&操作したり、朗読とのコラボと初めてのことばかりで上手く進められるか心配でしたが
そんな心配はよそに、あっという間に時間は過ぎ大成功だったのではないでしょうか。

会場にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
そして会場を提供してくださった、あまいろの大内さん、ありがとうございました。
&一条さん、辻林さん、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまでした。
音響&BG&ソロステージとたくさんの業務をこなしていただきまして感謝です♪
お客さまがたが楽しんでくださっているのが伝わってくる、いい時間でした。
作りこむとまた表情の変わるステージになりそうですね。
またの機会を楽しみにしております!

Re: No title

お客さんが楽しんで頂けたのが一番なによりですね。
自分のキャパ、ギリギリだったので録音機材のほうまで
気がまわらず途中で切れてしまい申し訳ないです。
次やるときはどのように表情が変わるか楽しみですね。
ひとまずお疲れさまでした。
information

harprism

Author:harprism
ハーモニカ吹き。
ギターも弾きます。へんなノイズがでるおもちゃで即興もします。
たまにサポートでハーモニカ吹いています。
普段は普通にサラリーマンしております。
また、Kギタースクールにてハーモニカ&ギターの講師もしています。
楽器、音楽、音楽活動について綴っております。かるく読みながしていただければ幸い。

Twitter
最新記事
COUNTER
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
